施工実績

野洲市の雨樋清掃と調整作業【ご依頼】

野洲市の雨樋清掃と調整作業【ご依頼】

滋賀県内全域、特に草津市、近江八幡市、東近江市周辺地域でエアコン取り付けや引っ越しサービスを中心に事業を展開している便利屋HEROです。

本日は、滋賀県南部の野洲市からのご依頼です。

お客様からお問い合わせがあったのは、夜中に大雨があった日の翌日のことでした。

「ナイヤガラの滝やねん!」

「?」

夜中の豪雨の中でも聞こえてきた「バタバタ!!バチバチ!」という大きな音。

雨樋が完全に詰まってしまい洪水状態で雨水が溢れ出た様子です。

まずは安全を期して三脚を立てます。

続いて、作業を開始します。

ガルバリウム屋根の隙間から手を入れ、道具を使用し、土をかき出していきます。

↓ 詰まった雨樋の中に堆積した土の様子。

作業開始後、

20~30メートルの詰まった雨樋を書き出すのに30分程度要しました。

書き出し作業中です。多い所は3センチ程度堆積しています。

↓ 作業後の様子です。

よく流れるようになりました。

この後高圧洗浄機でもう少しキレイにすることは可能ですが、経年劣化への配慮と作業時間にかかるご予算の都合もあり、作業はここで終了です。

最後に無料サービスとして、雨樋の勾配を確認し、多少の調整作業をさせていただきました。その後、水の流れを確認しました。

「兄さん!ようさん泥水が流れてきてるで!!」

「今、残った泥を排出しています。もう少しできれいな水に変わってくるので待っててください。」

「・・・ほんまやわ!飲めそうなキレイな水が出てきたで!すごいわ!」

「飲めば20代の美肌に若返るかもしれませんが、飲まないでください。(笑)」

「おおきに!とりあえずこれで十分やし、またなんかあったらお願いするわ。」

「こちらこそです!またよろしくお願いいたします!」